シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年2月23日(土)

今日は食器の断捨離をしました。
結婚するときにセットで買った食器…最近使ってないなぁ、と見直すと、形に飽きて、今は好みじゃなくなったから出番が減っていたことに気づきました。
思い切って捨てました。
今使っているコンビニのおまけのお皿(スヌーピーリラックマ柄でお気に入り)が割れたり、飽きたりしたら、その時買えばいいです。

夫実家での法事用に買った湯飲みと茶托6客分。一度も使っていません。使う予定もありません。
捨てる…?
これはかなり迷いが残ったので、まだ保留です。


瞑想20分、英語2コマ(30分)、図書館へ、買い物、掃除、ごみ捨て

今朝はタイマー予約でホットクックに味噌汁を作ってもらいましたが、味噌汁のタイマー予約はいまいち、という結論に。野菜が煮えすぎて、やわらかくて好みじゃないです。
夫は柔らかいのが好きだらいいみたいですけど。

昨日はホットクックでれんこんを「無水茹で」してみました。
こちらは手動で加熱時間を調節したので、好みの感じに仕上がりました。
甘みがあって、美味しかったです。

勝間さんに触発されて、蒸し豆を作ってみたくなり、スーパーで3種類(黄大豆、ひよこ豆、キドニービーンズ)を買ってきました。ただいま3種類混ぜて、吸水中です。
どうなるかな~。
豆は好物だから、気に入ったら、時々主食にしてもいいかと思っています。
これまでも、「カレーライス」ならぬ、「カレー豆」で時々食べていました。
豆の一食分のお値段は、いつも買っている発芽胚芽米と同じくらいだし、計算はしていませんが、ホームベーカリーで焼くパンより安くつくと思います。
豆の問題は、夫は好きじゃない、ということです。一人分加熱するのは手間がなぁ
加熱後冷凍はOKらしいし、手間の問題の8割はホットクックが解決してくれるはず!