シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年2月22日(金)

今日は夫と念願だったパンケーキ屋へ。
わざわざ予約して行きました。満席&並んでいる人多数で、予約して行って良かったです。
すごく美味しくて、大満足。

今日も薬の勉強以外のタスクは休み。無理は禁物です。


勝間さんの「ゼロベースで考える」に触発されて、食器の見直しを始めました。
食器は珍しく捨てるのにためらいのない分野です。
食器の形のせいで食洗機内で場所を取るので出番が少ないけど、このくらいの大きさ・深さの食器は必要だよな~と思っている物があります。
今日、ニトリで探すと、食洗機に入れやすくて、丁度いい大きさ・深さ・色・質感のものが1枚100円ほどだったので、買い換えることにしました。

もう一つ、形がいまいちで出番の少ない食器があるのですが、そちらは「ないと困る」ほどではないので、今日は買いませんでした。よく検討しよう。


去年か一昨年、ブランド物のティーセットを友人に貰ってもらいました。
それでせっかく空いた空間が、今は埋まっています。
油断するとすぐに物が増えるってこういうことだよな…と反省。

目標は「半減」ですが、食器はもともと在庫を絞っているので、半減は難しいと思います。
が、なくても暮らせるものはこの機会に捨てたいです。