シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

勝間式食事ハック 勝間和代著

ホットクックを導入するきっかけになった勝間さんの食事準備システム化の本。
勝間さんは家では菜食主義だそうで、刺激を受けて再度考えましたが、先日、「私は砂糖と加工食品を減らす方が先だ」という結論になりました。
考えるきっかけがもらえるのも読書のいいところです。

「ゼロベースで考える」という提案は、今後も忘れないでいたいです。
まずはこれまでのことは全て忘れて、全てをリセットした時に、どうするのが最善か考えることらしいです。


この本の内容で、自分も取り入れてみたいと思ったのは、
「低温蒸し」
「計量・計算して塩分0.6%の味付けをすること」
「調味料はいいものを使う」
「蒸し豆」…1晩水につけた豆を1時間ほど蒸す

「低温蒸し」以外はすぐにできるので、ホットクックの蒸し炒めに0.6%塩分をやってみました。塩辛かったです。次は0.5%でいこう。

調味料は、私は味噌は正直好きではないので、塩とオリーブオイルはいいものを買ってみました。
正直、値段ほどの違いがあるのかは分かりません(笑)
オリーブオイルを全部高い方に切り替えると、それだけで月の食費が3000円くらい上がります。
でも、何となく、油は品質のいいものを使いたいので、必要経費かな。


どんなことでもそうですが、何かを導入しただけで劇的に生活が良くなることはなく、色々な人の体験談や情報をもとに、自分スタイルを作るしかないんだな、と感じました。

勝間さんは殆ど作り置きや冷凍はしないそうです。
その都度作る…。今の私には考えられませんが、もう少し作る量を減らして、回転をよくしたいとは思います。

ホットクックを使いこなせるようになったら、ヘルシオを導入して、低温蒸しにもチャレンジしてみたいです。