シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

負動産問題:期待せずに待とう

山下貴司法相は8日、所有者不明の土地がこれ以上増えることを防止するため、民法などの規定の見直しに取りかかる方針を明らかにした。相続登記の義務化や土地所有権の放棄制度の創設などを検討してもらうため、14日に法制審議会に諮問し、2020年の国会提出を目指す。

                      朝日新聞 digitalより

お? 所有権放棄が認められるかもしれない \(^o^)/
夫実家の不動産問題、解決の糸口になるかも。
期待せずに待っていよう。 頑張れ、政治家&法務省の人たち?

まぁ、今は義兄が相続してくれたので、我が家には関係ないのですが、もし義兄が夫より先に亡くなったら、夫の物になるから私にも関係があるのです。