シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年2月14日(木)

今日は昨日までの疲れもあったので、ゆったりスケジュールだったのですが、午後から頭痛で寝ていました。
片頭痛の薬があと1個なので、非常用に保存して、漢方でごまかしましたが・・・夜また痛くなるかも。

一番の原因は仕事での緊張。
今も「職場の人間関係は珍しく良好」な状態は変わらないので、私が勝手に緊張して疲れ果てているのです。HSPなんだろうな…とつくづく思います。
例えば、他の人が先輩から注意されていると、自分も何か圧を感じます。
それが、穏やかな会話レベルの”注意”でも。
昔は、自分も注意されている感じがして、私はダメだ~~(プチパニック(>_<) みたいになっていましたが、今はそこまでは酷くないです。
ある程度は「これは他人同士のやり取り」と距離を取って眺めることが出来るようになったから余計に、それぞれの思考回路のオーラを感じる気がします。気がするだけで、内容が当たっているかは分かりませんが、私にとっては当たっているかは問題ではないです。オーラの余波を浴びていると感じること自体が疲れるのですから。
注意している方が、言い方がきつくならないようにしつつも、何度も同じ間違いはしてほしくない(雰囲気からすると、これまで何度もやらかしているような感じ)オーラを出しているな~と感じたり、言われている方が、相手の言うことを理解しようと努力はしているけれど、どうも掴み切れずに当惑しながら、何とか対処しようとフル回転で考えている焦りローラを発散しているな、と感じたりします。
その時いちいち言語化してはいませんが、疲れの素になる”何か”を浴びているのは分かります。

他の人は日陰にいるのに、自分だけいつも真夏の真昼の直射日光を受け続けて、仕事が終わったらダウンしている   そんな感じでしょうか。誰か、日傘を下さい。