シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2019年1月29日(火)

今日は雑用処理日のはずが、何だか波に乗れないまま夕方になってしまいました。

瞑想15分、英語1コマ(15分)、買い物、掃除機かけ、ごみ捨て、年賀状くじ当選分の交換。

手芸の宿題のデザイン思案。
大まかな方向性は決めていたのですが、先日展示会に行って、「これ可愛い!」と気に入った作品が…技法を取り入れようか迷い始めました。う~ん
必要な技能レベルが今の自分より格段に高いやり方な気もしますが、チャレンジしないといつまで経っても出来ないままなんだよな~。
目の前の作業をやりつつ迷えばいいのに、なかなかそれが出来ないまま一日が終わろうとしています。

図書館で借りた本が10冊以上山積みに…(雑誌なども含む)
頭の中が散らかるので、一度返却してまた借りればいいや、と思うのですが、選別も進まず、今日は一冊だけ返却。


義父が亡くなって、少なくとも、「わんこを迎えたばかりの時に、義父の葬儀だなんだでわんこを預ける羽目になる心配」はなくなりました。が、夫実家では隣人との土地トラブルが発生中。
自分のコントロールの及ばないところで、次々事件が起こることを”想定内”にして生活しないと、色々なことが滞るということを再確認中です。

自分のコントロール下のことだけでも、気がかりを極力減らし、やることを減らしておきたいです。
色々な欲望とのせめぎあい…。
・本も図書館での予約順番が一気に回ってきたり、新刊置き場に気になる本があって借りたりが重なって、山積みになってしまいました。

・ホットクック活躍は望ましいことですが、ちまちまあまりを冷凍していたら、冷凍庫がまた溢れんばかりに…パントリーチャレンジ:冷凍庫編のはずじゃなかったのかね?

・お金の管理は昔に比べたらかなり頑張ってやっていますが、まだ2018年の最終集計が終わっていないし、そろそろ確定申告の準備も気になります。

わんこお迎えが確定したら、準備があるぞ! とか、
手芸の宿題が遅れまくって笑えない!     とか、
気持ちばかり焦って、何も行動できていないこともちらほら・・・

まずは落ち着こう。
そう思ったら、夫から、「体調が悪いから早退する」とメールが。
                                   万事ままならんです。