シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫実家の土地問題

夫実家の隣人が、
「がけが崩れないように補強工事をするので費用の一部を負担せよ」
「工事にあたり邪魔なので、違法にがけ寄りに建てている家(夫実家)の一部を取り壊して場所を空けよ」
と言ってきているそうです。

土地の境界線は成年後見人さんが家裁と確認したところ、法的に(?)「グレー」らしいです。
素人の私にはさっぱり分かりません。
土地の所有の境界が「グレー(はっきりしない)」って、ナニ?
どうやって固定資産税を計算しているの?

現時点では、夫実家は相続手続きが終わっていないので、相続人である義兄と夫の共有財産。
負動産は義兄に相続してもらうことになっているので、手続きが終われば義兄の財産管理の一環として、成年後見人さんに処理にあたってもらえるのですが、まだ手続きが終わっていません
可能性は低いですが、先方がいきなり訴訟を起こしたら、今だと夫も裁判所に出頭なんだろうな…うぅ、勘弁してほしい。

面倒臭いなぁ(私は何もしていないし、相続人でもないから無関係なんですが)。
まぁ、相続は「こういう案で行きます」に家裁からOKが出て、粛々と事務作業中なので、遅くても年内には負動産は義兄の物になり、夫は土地問題から手を引けるはずなので、今は待つのみです。

義兄には夫より長生きしてもらわないと、このうっとうしい土地問題が我が家に降ってくる。
お義兄さん、長生きしてください!