シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

10000個捨てるプロジェクト 2019.01.21~01.27

開始日:2018年2月19日

今回捨てた数:72 累計:3145  目標達成まであと6855個

手紙類を再度チェックしました。
残したのは、最近1年間に貰った手紙と、年賀状2年分。
長年文通している海外の人の手紙は未整理です。
日本人とのやり取り分は整理ほぼ完了。
思い出のある手紙やはがきは一束にして残しました。

卒業証明書 2通
収納箱    1個
手紙     19通
絵葉書    12枚
銀行の口座開設時の書類など  3種
ハンドタオル             1枚
夫のTシャツ             1枚
小物入れ               1個
医療費の領収書          32枚 ・・・2018年分は10万超えなかったので、不要に


わんこに会いに行く日も決まったし、手芸用品を減らしたいです。
で、ダメもとで友人に聞いてみたら、ミシン糸をもらってもらえることになりました\(^o^)/
ただいま整理中。
自分で捨てるとなると、いくらだったとか煩悩が発動したり、捨てるのは地球に優しくないとか考えてしまいますが、次の行き先があると安心して手放せるのでありがたいです。


夫の古い給与明細は捨てるか迷いましたが、以前の「消えた年金問題」を受けて、証拠に取っておく、というネット上の声を見て、保存しておくことにしました。多分、要らないんですけど。
念のため、学生時代に自分が払った国民年金の領収書も保存。

銀行の通帳も保存。
保険の掛け金の領収書は来ないので、自動引き落としの記録が、一応の「払った証拠」ですから。

家電の取扱説明書ファイルも紙媒体で保存継続。
今はネットで調べられますが、意外と面倒(製品の型番などが必要)なので、紙媒体の方が私には快適です。