シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

初仕事

昨日は初仕事。いきなりフルタイム。
残業30分でしたが、私の収入制限の都合でサビ残になってしまいました…。
薬歴処理最優先スタンスをさらに磨かないと、毎回残業になりそうです。
今はともかく、わんこが来たら残業厳禁! 

今年から基本全てを電子薬歴に切り替えることになり、昨日は入力に終われました。
私が担当したのは25人ほど。(昨日の処方箋数は約70枚。在宅含む)
まだ電子薬歴に慣れていない上に、移行期間なので、これまでの病歴や併用薬名なども一つずつ入力せねばならず、やたら時間がかかりました。今後は、併用薬はチェックを入れたり、追加分だけの入力になるので、楽になるはずです。

結局、出勤時に店長に言われた仕事2個のうち、一つは2割くらいしかできませんでした。

「言われた仕事が終わらなかったな~。薬歴を書く時間の読みを誤った…」と微妙に暗い気分になってしまいました。
全く必要ないんですけど!
自分の不手際でも責任でもないことを背負い込むのは悪い癖です。



昨日は、旦那さんが認知症で、日々の暮らしのストレスで胃が痛いという患者さんにつかまって、しばらく話を聞きました。

同じことを何度も言う。
「こうすれば?」とか、「こうするんだよ」とか言うと、切れる。時には怒鳴る。
勘違いして夜中に雨戸をあけ始めたり、意味不明の行動にびっくりする。  などなど

あぁ、大変だわ・・・

ご本人も、解決策はない・・・身も蓋もない言い方をするなら、夫が施設に入るか、亡くなるかしかない。・・・このことが嫌というほど分かっているし、夫も好きでボケたわけでもないから仕方ないという思いもある。でも、しんどい。

既に介護サービスは利用しているそうで、私にできる情報提供はなさそうでした。


こういう、「明日は我が身」と考えるきっかけに触れられるのは、今のパート先のメリットと言えなくもないです。実体験中の人の話を直接聞くのと、間接的に見聞きするのとはかなり違いますから。

最近は、こういう話を聞いても、心理的に巻き込まれて暗くなることは減りました。
結局は相手の問題だし、相手もただ話をしたいだけなんだな、別にここに解決策を探しに来てはいないんだな、と感じるので。置物にでもなった気分で聞いています。


仕事で疲れすぎて、昨夜もあまり眠れませんでした…。今日は療養日です。