シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夫の極楽生活

家事について考えていて、ノータッチで生活が回っている夫は実は極楽生活なんじゃね?と思いました。

本人に聞くと、「結婚生活に不満はない。(聞かれないけど)若い後輩男性に結婚ってどうですか?と聞かれたら、いいものだよ、と答える」とのこと。

日ごろ家事をせずにいられて楽なのは知っていましたが、自分の服の在庫管理から、老後資金作りまで、全部丸投げって…親に生活の面倒全部見てもらっている小学生と同じ??しかも、お小遣い沢山あるし、家庭での発言権大きいし。

どうせ「どこにストックあるの~」と聞かれるから、夫のヘアムースが終わりかけだな、という音をさせていたら、新しいストック置いておきます。次の歯医者の予約日が近づくと、「明後日歯医者だよ」とか言ってもらえるし…う~ん、楽過ぎる。
まぁ、私が夫をダメ男君にしているとも言えます。
自分に依存させて、離婚リスクを減らす戦略とも言えます。


私は他人が苦手で、働くのが嫌なのと、自分の担当は自分で全部仕切りたい性格だから成り立っているんですよね…。
これで、私が外でバリバリ働きたいタイプだったら、別居していたかも(笑)
「見えるからストレスになる」のだから、「見えなければいい」から。


日頃は、私はこうしてのらくらしているのに、夫は働いているんだよな~とちょっと申し訳なく感じる日もありますが、そこまで感じる必要ない気がします。
「日ごろの家事」以外で私が担当していることが多すぎる。