シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

最近美味しくても嬉しくない

ここ数か月、食の歓びがかなり減っているな~と感じます。
以前は、コンビニやスーパーの数百円のスイーツでも十分幸せになれたし、ちゃんとしたお店のそれなりのお値段のケーキやお惣菜は尚更美味しいと思って喜んで食べていました。
ですが、去年の後半くらいから、美味しいものを食べても嬉しい気持ちがあまり湧いてきません。

味は感じるので、味覚障害ではないようです。
念のため、亜鉛のサプリが余っていたのでしばらくのんだけど変わりませんでした。
亜鉛不足で味覚障害がおこることがあるそうです)

先日は友人とホテルのレストランでランチでした。
盛り付けもきれいだし、美味しかったし、サービスも良かったし、友人とおしゃべりしながらのランチは楽しかったのですが、「美味しいもの食べて幸せ~」が薄かった…。

昨日はふるさと納税でもらった甘えびといくらを山盛り乗せた炊き立てご飯を満喫したはずが、「美味しいんだけど、それで?」な感じで、あまり気分は上がらず…。おかしいなぁ、あんなにいくら丼が食べたかったのに。

何でかな~。

刺激を歓びに変換する部分が故障しているらしいです。
冬季うつの一種でしょうか?

悔しいのは、食べる喜びが減ったからといって、痩せはしないということです。