シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年12月30日(日)

今日は昨夜の忘年会の夜更かしの疲れで、午前中は寝ていました。
無理して家事をすると、疲れる→風邪を引く→冬休み中療養 のパターンにはまるので、今日は敢えて何もせず、だらだらと手芸をしています。

掃除機かけ、ごみ捨て、買い物 くらいかな。

昨夜の忘年会は楽しかったのですが、私からするとハラハラするようなセクハラ発言が次々女性陣から飛び出して、「いいんすか?」な夜でした。
女性同士でお互い合意の上だからいいんでしょうが、合意がなければ強制わいせつだよ…な場所を触り合ったりしているし。アルコールの魔力は恐ろしい。若いって、ある意味こういう事なんだろうか?
まぁ、見ている分には面白かったですけど。

ヨガ経験者の話は興味深かったです。
本格的にやっているわけではないそうですが、自分の体の動きと、先生の動きの違いなどはすぐに分かるので、こういうところが自分はスムーズに動かせていないんだな…といった身体感覚は高まるそうです。
トラウマからの回復でも、言語に頼る方法(カウンセリングにしても、自分で文を書くとか、考えるとかにしても)だけでは難しい場合も、身体感覚に意識を向けるアプローチで効果が出ることも多いと今読んでいる本にもあるし、来年は、瞑想を少し広げて、身体感覚からのアプローチも試したいな…と感じました。