シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

また悪夢

・・・・昨夜は酷い悪夢でした。
詳細は忘れましたが、夢の中で、父親にまた好き勝手言われて、すごく嫌な思いをしていました。
不快感のあまり目が覚めました。

極力感情に引きずられず、感情に〇×つけずに、過去を思い返して整理しているからだと思います。
「あ~、どうしようもなく病んでいるな~」とか、「人としてもあまりに残念だな~。精神年齢幼稚園児」とか、結論だけ書くと、”あなたいつも言っているじゃないの?”という内容にしかならないのですが。

以前よりは、彼との関係を俯瞰して観察できるようになってみて、
「彼とのいい思い出を探そうとしてきたのは、親に愛されていたと思いたい執着なのは理解できるけど、なんて不毛で見返りのないことだったんだろう」
とがっかり感と共に現実を受け入れる助けになっている気がします。

彼らが「過去のどうでもいい人」になるには、まだまだ時間がかかりそうですが、その方向に進んでいる手ごたえはあるので、頑張ろう。うん、ここは頑張る場面だと思う。