シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ネガティブ発言の悪影響

やっぱり自分は周りの発言や空気感に影響されやすいんだな~と思った話。

昨日は新人パート薬剤師さんが応援出勤してくれました。

薬の置き場所が分からないとか、職場の慣例とか分からずに戸惑ったりするのも、「うんうん、自分も数か月前はこうだった。私は”普通の新人”だったんだな」と思えて、ほっとしました。

職場には「今日の仕事表」があって、出勤者全員のスケジュール一覧が張られます。
昨日は新人さんが入荷した薬の片付け係だったのに、それに気づいていないようだったので、「今日はあなたの担当なので、お願いします」と言ったら、「??」だったので、スケジュール表に書いてあることを教えました。
他の人が何か月も表の見方を教えてくれなかった(薬の片づけはアルファベット1文字で表示されていて、すぐには分かりにくい)ことが残念だったらしく、「聞いてなかったから・・・。誰も教えてくれなかった…」と何度も言っていました。

「ずっと同じ有線が流れていて、飽きた」とか、「狭いのにどうしても慣れない」とか、どちらかと言うとネガティブなことをよく口にするので、一緒にいて、気分が下がりました。
独り言のようだったので、巻き込まれないように、相槌も打たずスルーしましたが、影響が…。


今の職場に少しは慣れて、そんなに不快なこともなく淡々と働いているつもりだったけど、単に同じシフトの人が自分に合う人たちだっただけ、のようです。
(残念さんには一度すごく腹を立てたしなぁ)
別のシフトになったら、辞めたい指数maxになるのかも。
まだまだ修行が足りません。

そうでなくても働くこと自体が面倒なことてんこ盛りなんだから、極力ネガティブなことは口にせず、マイナスオーラを周りにまき散らすのは慎もう、と思ったのでした。
他人のネガティブオーラにやられない方法は・・・う~ん、神様、伝授してください。