シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年10月17日(水)

今日はフルタイム。義父のことは気になるけど、日常は流れていきます。
雑務が増えないように、アマゾンの出品は一時停止しました。

入院中の社員さんの代わりに、新しいパートさんが来てくれたので地獄を見ずに済みました。
新しいパートさんと二人の時に、「ここでは長く続けられないかも・・・」と言うので理由を聞いたら、「作業スペースが狭いから」でした。
う~ん、前のパート先が買収後改修して、作業スペースが凄く狭くなり、体を斜にしないとすれ違えないほどになってから、すごくストレスで、私が辞める気になる一因だったからなぁ。
「慣れなよ」とは言えない。快適に感じるスペースは人それぞれだからなぁ。
人手不足だから辞めて欲しくはないけど、他人の選択に口出しは出来ないから、「まぁ、広くはないですよね・・・」とお茶を濁しました。

社員さんが一人今月で辞めたら、さすがに人手が足りないから、店長が社長に相談を申し入れたそうで、他店からの応援でもいいから来てくれたらいいなぁ。

今日の患者さん(高齢男性)は、風邪を引いた話から、心臓カテーテル手術やら、立て続けに手術が出来ないからと未治療の動脈瘤がある話になって、「長引く酷い咳は心臓にも負担になるから、早く治しましょう!」になりました。
まぁ、この程度のことは、私が言わなくても、ご本人が一番ご存知でしたが。
高齢者は持病も多いからフォローが難しいと聞くけど、難しいどころじゃないです。数分の接客で何ができるのか…課題です。分かりにくい言葉を並べ立てても、患者さんには面倒なだけだしなぁ。

明日以降は夫実家呼び出しに備えて体力温存しつつ、日常の作業を進めます。
金曜は婦人科の検査結果を聞きに行かねば。