シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年10月15日(月)

今日はパートの日。入院中の社員さんは、週末には退院できそうだ、とのことでした。
仕事に復帰できるのか、どの程度働けるかはまだ分かりませんが、ご本人が元気なら、それが一番です。

今月末で辞める社員さんの代わりは決まっていないというか、社長との話ではすぐには代わりは来ない感じらしく、何だかな~です。こちらは様子見。

今日は、接客(薬の説明など)を始めたら、「もう、死にたいよぅ」と高齢男性が言い始めて、ちょっと困りました。私個人の経験だと、「そんなこと言わないでください」とか「いやいや…」とか言われると、「話を聞いてもらえない(聞きたくないんだな)」と感じて寂しくなるので、「あぁ、そういう時ありますよね~。楽な方法ないですかね~。私も知りたいです」で話を始めたら、これまでの病歴とか、食欲がなくて体力落ちて、気持ちも滅入ってつまらないとか、ひとしきり話していかれました。
今日は、「まだ親兄弟が迎えに来ないから、しょうがないな」に落ち着いてお帰りになりました。
胃がん治療の後遺症で食欲がないのかも?な方だったので、この件は宿題です。
切除した胃の割合にもよるのでしょうが、そりゃ、食欲モリモリ、何でもおいしい!ってわけにはいかないだろうな…。


瞑想15分、英語2コマ(30分)やりました。
昨夜は咳き込んで3回も目が覚め…また病院に行くしかないかな。
便秘になるから嫌なんだけど、諦めてリン酸コデイン(咳止めでは強い方)を飲みました。