シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夢見が悪い

今月は夢見が悪い日が多いです。

一昨日は、父親が夢に出てきて、家でグダグダしていました。
夢なので辻褄が合わない部分もあって、場面は実家だったから、私が出て行けばいいはずが、なぜが夢の中では私がこの家の住人で、父親は「どこぞからやってきた」設定になっていました。
で、私が「帰れ」「出ていけ」というのですが、いつものパターンで彼は私の言うことは完全に無視して、無視しているという反応すらなく黙殺して、好き勝手やっていました。(怒)
まぁ、子供のころからのいつもの風景。


昨日は、ミーティングルームのようなところで、学生時代に若返った自分と同年代の女性5,6人が座っているところに、知らないおじさんがやってきました。(どうやら先生という設定らしい)
おじさんが他の女性の足を触ったりセクハラを始めたので、私が激怒して、襟首をつかみ、なぜか袋に詰めて(口は空いているので呼吸は出来て顔も見える状態)部屋から引きずり出していました。
部屋を出て少し歩いたところで、おじさんが死んでいることに気づき、「こういう経過(袋詰めにされて連行される)のはおじさんがセクハラするのが悪いんだから私に非はないけど、死んだのは私のせいにされるんだろうな~。面倒になりそうだな~。でもどうしようもないな~。完全に死んでいるよな~(蘇生は無理だよな~)」と思っているところで目が覚めました。


共通点は、不愉快な目に遭う→出来る反撃や防衛を行うも効果なし or かえって災いになる →理不尽な不愉快な状態は続く  という流れ。


何とかコントロール力を取り戻して、この不快な状態から脱したいと思っているけれど、うまく行かないようです。

他にも寝覚めの悪い夢をいくつも見ています。
う~ん、精神状態がやはりいまいちらしいです。
ここ数日は咳で目が覚めることはなくなりましたが、夜中になると気付かず咳き込んだり、息苦しかったりするのかもしれません。