シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年9月10日(月)

本日は午前パート。
仕事中は咳き込むこともなく、無事終了。(夜中の咳き込み&覚醒は相変わらず)
水曜はフルタイムになってしまいました…。
退職を申し出た社員さんがいると聞いていたので、どうなったんだろう・・・?と思って出勤しましたが、今日はお知らせはなし。

今日は、日頃の勉強が少し役に立ちました。
身内の不幸があって胃が悪くなった患者さん。
病院で自己注射も含めたリウマチの薬ももらっている人で、”免疫を抑える薬なので、感染症は大敵”と最近復習したところだったので、その話も出来ました。
ざっくりでも治療の流れ(病状と使う薬の関係、標準治療など)を知っていると、自分も安心して話せるし、”知っている感”が患者さんにも伝わって、話もしてもらえるのかな、な感じでした。

逆に勉強が足りなかったことも。
前立腺がんの抗がん剤が出ている方がいましたが、添付文書を確認するのが精いっぱいで、この薬が前立腺がん治療の中でどういう位置づけなのかは恥ずかしながらさっぱり分からず。今日の宿題です。

心不全悪化で一時入院していた患者さん。
心不全で利尿剤も使っている人の「適正水分摂取量の目安」が分からず困りました。
減らしすぎても脱水になるし、飲みすぎると心臓に負担がかかるし、薬で抑えているむくみが悪化します。
幸い、入院中に説明を受けていたそうで、何とかなりましたが、これも宿題。