シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「禅トレ」で生きるのがラクになる 藤田一照著

坐禅のやり方や禅トレ(体の緩め方など)、悩み学概論、お悩み相談 の三部構成。

著者がどこかで言っていた言葉(多分TV)
「自分が自分をしている」
という言葉が気になって、この人の本を読んでみようと手にしたのですが、入門者向けの分かりやすい本で、この言葉は出てきませんでした。他の著書にトライしたいと思います。

禅トレが私には目新しくて参考になりました。
ストレッチの延長のような感じで、気軽にできることがイラストでたくさん紹介されているのも良かったです。

悩み学は、他の仏教関係の本などでも見聞きした内容ではありますが、とても分かりやすくコンパクトにまとめられています。
情報として「こういう風にすればいい」と知っていても、余程意識した時でないと実践は出来ていないなぁ、と思いながら読み返しました。


今、心身ともお疲れ状態なので、結論を急がず、ゆるっとするところからだな、と思い直しました。