シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年8月27日(月)

今日は半日パート。グロッキーでした。
原因は、昨日のトータルカフェイン摂取量が私の代謝能力上限を超えたらしく、夜中の2時に悪夢で目が覚めてから、30分以上寝付けず。
昨日のお出かけの疲れもあって、朝起きた時からぐったりでした。
数年前と比べても、カフェイン代謝能が落ちているのをすごく感じます。
単に摂取量を減らせばいいだけなので、昨日も友人との会食時はコーヒーは1杯だけにして、他はノンカフェインにしたのですが、ダメでした。

悪夢も最悪。
一見子犬を迎えて楽しく暮らし始めた感じだったのが…先住犬をどこぞにやってしまったらしく行方不明。
死にそうなほどの自己嫌悪に浸りながら探しに行くという何とも言えない展開でした。
心のどこかで次のわんこを迎えることを、先代わんこにたいして後ろめたく思っているんだろうか…?
 いえ、いくら自問してもこれはないです。
 先代わんこも、私は重いから、役目を全て次の子に譲ってのんびりしたいんじゃなかろうか。


仕事は今日は漢方のせんじ薬の初調剤でした。
調剤自体はどうということはないのですが、正直、細かい処方の意味はさっぱり分からない…。
う~ん、ゆくゆくは勉強せねばなるまい。
今回は、処方ミスがないかなどのチェックは他のベテラン薬剤師がやってくれて、私は調剤作業のみで良かったので助かりました。

これで採用直後に、「こういう仕事をしてもらう」と言われたことは一通り習ったことになります。
う~ん、作業であやふやなこともまだあるなぁ。
一番の問題は、薬の知識が足りないから、服薬指導がうまく出来ないことですけど。
患者さんとのコミュニケーションスキル以前の問題がそこに大きく横たわっているのでした。



今日は疲れ果てているので、薬の勉強(高カルシウム血症について)だけにしました。
無理はするまい。
そう思いながら、わんこが来たら生活が回るんだろうか、体力もつかな…と不安も頭をよぎります。
まぁ、わんこの為なら体を張る私ですから、どうとでもなるとは思うのですが。
ダメなら仕事も趣味も辞める わんこ最優先なのは揺らがないから大丈夫かな。

今日は猛暑のせいにしておこう。