シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

職場がまわっていく背景

今働く理由の大きな部分を占めるのが、今の自分が人間関係の中でやっていけるかを試すことなのですが、4か月ほど働いてみて見えたことの一つが、
私は自覚していた以上に他人に興味がない
他の同僚たちもしかり
                                                          

今回の仕事では、ひっそりと職場の隅にいて、退職後も、「どういう人だったかイメージないね」くらいな影の薄い存在でいたいなぁ、と思って、仕事以外の話は極力しないようにしているのもありますが…

同僚のプライベートには興味がないです。ほとんど何も知りません。他の同僚同士も似た感じのようです。

前の職場の時は、「世間話をして仲良くならなくては!」と脅迫観念があって、自分から話しかけ、プライベートなことも、差し支えないと自分が思う範囲で聞いたり、自分のことも話したりしていました。
今は、仕事さえスムーズにできればいいし、先輩方はみな忙しそうだから、仕事以外のことで話しかけて、相手の頭の中を散らかさないようにしようと思って、話しません。

家族構成はもちろん、おおよその年齢、出身地、趣味なども知りたいとも思っていない自分がいました。
同僚も私のことを聞いてこないので、同じなんですけど。


以前の職場では、皆同僚同士楽しそうに話して、すごいな~と思っていましたが、
 表面的な会話を上手にこなしていたのかな(それだけで凄い才能ですが)、
 別に”友達に近い存在”ってわけでもなかったのかな、
 浅い関係を当たり前としてやっていたから上手くやれていたんだな(少なくとも私にはそう見えました)、
そんな風に思う今日この頃。

同僚との関係については特に「自分は全然ダメで、皆は凄い・達人だ」が前提になっていたのかも。
互いに距離を取っているから、自然とトラブルも回避される部分も大きいんだな…。

おそらく多くの人にとっては、自明の理をやっと理解しつつあるようです。