シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年8月15日(水)

今日はパート。お客さんは少なくて、平和でした。
いい知らせがありました。どうやら新しパート薬剤師さんが入るようです。
残念ながら私のシフトとは重ならないようですけど…。

夫在宅で疲れて、今日もタスクに励む気にはなれず…。何とか頑張って瞑想はやろう。
薬の勉強だけはやっています(と、毎回主張して己を励まし中)

夫在宅で疲れるのは、一つは家事。
いえ、夫が家にいるかに関係なく家事はあるのですが、私は性根がちっちゃいので、夫がぐうたら休日を満喫しているのに、自分だけ働いているのが気に食わないのです!
日頃、夫が会社で働いている時に、自分が趣味に没頭してぐうたらしていることはすっかり棚に上がっています。
そこを考慮しても、主婦に休みがないという事だけは不満です。
「家事をやらない日」は作れますが、結局は仕事は減らないし、食事を外食や中食にしたら、今度はやりくりで頭を絞る羽目になるのです…。

もう一つが、「音」
夫は自分の好きな録画を見たり、ゲームをしたり、マイペースで過ごして、正直五月蠅い。

夫引退後は、もう一部屋少ない間取りに移り住んで家賃を安く…と思いますが、夫婦円満の為にはどうなのよ? という気がしなくもないです。
自分の好きなことをして過ごせるスペース、同居人が見るTVなどの音を気にせず、自分の好きな音を流せる場所が必要だなぁ。