シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

なんちゃって低糖質食 その後

なんちゃって低糖質食はゆる~く続けています。
おかげさまで、少なくとも太らずに済んでいます。
自宅の体脂肪計では体脂肪率も変わらず。
間食しまくりの割にはいい感じなのは低糖質のおかげと勝手に思っています。

今は…
朝食:パン(食パン6枚切り1枚相当)、カフェオレ

朝の間食:サラダや野菜料理の残り

昼食:発芽胚芽米 小皿1皿。重さにすると多分70gくらい。その他残り物おかず・野菜など

午後の間食:お腹が空いたら、常備菜の野菜料理をだらだら食べる。時々ナッツ、チーズ。

夕食:平日は宅配弁当。野菜料理総量300g以上…半分は残るので、翌日のおやつと昼食へ。
    発芽胚芽米 小皿1皿。昼より控えめで50gくらい。

間食におせんべい食べたり、チョコつまんだり、ヨーグルトにジャムを入れたり、果物を食べたりもしています。低糖質食というよりは、「ダイエットのために炭水化物をちょっと減らしてます」が正しい表現かも。

でも、以前の夏の定番「冷やしうどんのランチ」など、炭水化物メインの食事はしなくなりました。
例外はフルタイム勤務日のランチ。コンビニのおにぎり2個だけ。仕事中の夕方休憩の時は市販のクッキーなど甘いおやつ。フルタイムは月に2~3回で、期間も限定なので、まぁいいや、にしています。

検診で引っかからない限りは、この食事を続けて体重維持したいです。
閉経後の女性の大半は太るんですよね…。母親は以前は「やや痩せ気味」だったのに、閉経後15%くらい太りました。 気を付けないと!