シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年8月目標

暑いせいか、更年期なのか、微熱の日が増えてきました。昨日も出勤前しんどかったし、今日は一日辛いです。私の場合は、体温としんどさは比例しないのですが。

8月の目標は「生き延びる」です。
暑くてつらい日はウォーキングを兼ねた買い物も休みでいいことにしよう。
在庫が尽きたら夫には自分のお酒は自分で買いに行ってもらおう。

断捨離も煮詰まっているので、自分を掘る作業をしたいです。
腹をくくれていないというか、心底納得していないというか…。
「こういう家にしたい」というイメージもぼやけているし、迷ったときに「捨てても大丈夫だ」という安心がないから、出しては戻しを繰り返しているのだと思います。
これまでの気合充填法ではこの壁は破れそうにないので、
「これを捨てようと思いながら、いざ捨てようとすると躊躇して、結局”捨てない”選択をするのはなぜか?」を問わないと無理なようです。

簡単なところは捨て作業しつつ、自問もして、でしょうか。

他に減らしたいのは、たまっている録画(見ずに消したい)や、つい借り過ぎてしまう図書館の本。
読書は自分でOKを出している趣味なので、つい、興味があると予約をかけたり、借りてきたりするのですが、仕事が忙しくなり、手芸が遅れがち(手芸もやりたい気がある)、わんこを迎える予定ありとなると、読む本も優先順位を付けたいです。

今は数日寝かせて、それでも読みたい本だけ手を出す
   ちょっと読んでみて、いまいち響かないものは読まない  をやっています。

瞑想、薬と英語の勉強は継続で。