シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月29日(日)

台風一過で蒸し暑い。買い物に行っただけで、汗まみれ。汗かき体質が呪わしい。
ちょっと換気したら、室温30度湿度70%

掃除機かけ、瞑想15分、英語1コマ(15分)、洗濯4回。夫の本1箱古本屋に発送。

手芸の宿題を必死にやっていますが、1年半後の締め切りに間に合うのか、怪しいことがだんだんはっきりしてきました。
ざっくりデザインして見切り発車。やっと細かい設計図を描いている途中なのですが、必要なパーツ数が当初の「多いとこの位」の”多い方”の予想数になりそうです。
他の手芸はやらずに集中していますが、それでも進みは亀の歩み。

今回の作品はざっくり分けて3つのブロックで作る予定です。
パーツ数が多いのは、背景になる部分。半年以内に仕上げる予定でしたが、厳しいです。
わんこを迎えたらどうなることやら…最初の1年は戦争なんだけどな…。まぁ、今悩んでも仕方ないので、手を動かそう。
最悪作品を小さくし、2ブロックに変更です。


確定拠出型年金は税金面でお得だよ!とブログに書いている人がいて、少し心が揺れましたが止めました。それは、ちゃんと目配りして投資ができる人用です。
夫の同僚たちが何と言っていたか…「元本割れ」じゃなかったっけ?
たかが外貨預金のレートチェックで疲れる人がやることじゃないです。(と自分に言い聞かせる)

当座の目標は、「家計簿を1年続ける。年末には年間収支をまとめる」
このささやかな目標ですら、どうにかこうにかやっている状態です。わんこが来たらどうなることやら、の人が、投資はやらなくてよろしい(と、自分に言い聞かせる)。

始めるは易し、閉めるは難し。


2年前の施設での殺人事件の時、わんこ亡き後の大片付けをしました。
あの事件が報道されると、「あぁ、〇年前のあの時は‥‥」と思い出します。