シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月24日(火)

今日も猛暑。今朝は昨日よりは涼しくて、8時過ぎても30度未満だったのでスーパーへ。家を出た直後は、「ちょっと涼しい?」と感じましたが、実際には帰りには汗ダラダラで、シャワー→昼寝のコースになりました。

掃除機かけ、洗濯2回、瞑想15分、英語1コマ(15分)、断捨離(郵便関係)少し、読書。
手芸の宿題のアイロンがけ。
常備菜に煮豚・煮卵調理中。

7月は9日出勤。うち3日がフルタイム。
何だか気忙しいです。辞めれば一気に解決ですが・・・最近読んでいる断捨離ブログは、旦那さんの経営する会社が潰れて、経済状況激変の50代主婦が書いていて、こういう生々しい体験談を読むと、今の我が家の経済状況では、私が保険の意味も兼ねて細々と働く意味の大きさを感じて、もう少し他を工夫してみよう、という気になります。

パートは今のところ同僚たちも親切で、契約とは違う!と騒ぎたくなる状況もないし、平和に働いています。ただ、自分で最初から自分に×を付けているだけなんですよね…。
これが少しは改善したと感じることができるようになるには、何年もかかるだろうな…。

今はスケジュールの空白を増やすより、空間の空白を増やす方が簡単・確実なので、やっぱりまずは物減らしです。