シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月23日(月)

今日も猛暑。最寄り観測点では40度近くになりました。
13時半ごろパートから帰りましたが、文字通り焦げそうでした。

パートでは他の人のミスでお客さんからクレームが入り、この仕事は「ミスをしない」以外は二の次だな、同僚の自分への評価とか、そんな些末なことは気にしない!と改めて自分の基本スタンスを確認しました。仕事が多少遅いと言われても、ミスがない方がいいです。


今朝からネットに繋がらず、思わぬ形で「半日ネット断ち」になりました。
パートから戻っても復旧していなかったので、契約会社側のトラブルじゃなさそうだ、ということで電話して修理に来てもらうことになりました。が、なぜか18時半ごろ使えるようになりました。モデムの機嫌が直ったらしいです。よく分かりません。

日頃いかにネットに頼っているかがよく分かりました。
食事の日時相談をしている友人がいるので、メールチェックができないのも困ったし、パートに行く時のバスの遅れ具合が分からないので、8時過ぎには32度以上になっていた中、10分ほど待つことに。幸いバス停は日陰なので大丈夫でしたけど。

だらだらネットをしていることも再確認。
作業や家事をしてちょっと疲れると、「ネット出来ないんだよな~」と思い出しました。
う~ん、精神的にかなりネットに依存しているのかも。
不安になったり、イラついたりはないし、ないならないで他のことをしていたので、病的な依存症にはなっていないことも確認は出来ました。

本当に手芸の宿題がやばいことになると、ネットはせずにひたすら手を動かすのですが、その期間は徐々にフロー状態に入っていきます。
ネットはフローに入るのを遮断する作用が強いのかも。