シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月21日(土)

今日も猛暑。
朝一で買い物を済ませ、掃除機かけと換気、洗濯ものたたみ、瞑想15分、
夫のYシャツとスラックスのアイロンがけ、夫の服(Yシャツ・スラックス・ネクタイ)セット1週間分、
断捨離についてつらつら考え、
手芸教室の課題デザインの参考に図書館から借りた本を見て、

未使用の絵葉書やカードを入れている小箱の見直し。
 今回は、今後誰かに出すか?を基準に選別し、選外の物は別箱へ。後日再検討。
 これまで「選外=すぐ処分」の前提でチェックして減らせませんでした。
 残っているのはそれなりに思い入れのあるものばかりだからだと思います。
 今は捨てなくていい、となると素直に選別できました。
 
半分くらいになったので、香典袋などもやっと一箱に出来ました。
切手もここに入れるかな~

まだ未整理の封筒・便箋が山盛りあります。以前何度か整理しましたが、今はめったに使わないので、一度全捨てして、新たにオールシーズン使えるお気に入り柄を1セット買うのが一番スッキリかも。

ラッピング用リボンも小さなお菓子箱に保存してあります。これもなぁ…確かに、すぐに手に入るのですが、買いに行くのが面倒くさいので、わざわざ新品を捨てなくてもいい気がします。が、ここ数年使った記憶がありません。う~ん 断捨離の道は険しい。
他人に判定してもらったら、「使わないでしょ?」と8割の物は捨てることになるんだろうけど…これは自分でやるしかないからなぁ。ゆるゆるいこう。

古着の行き先探し
これまで状態のいい古着は寄付金付けて寄付していましたが、段ボール1箱分は溜めてからと思ってしまうのがネックでした。送料分の寄付を求められるので、送料払ってTシャツ数枚寄付して、更に寄付金払うのは、さすがにボランティアでもコスパが悪くてためらわれます。
調べたら住んでいる自治体で持参すれば回収していると分かりました。今後はここに持って行こうかな。

手芸用文具などチェック
印付けのペン・鉛筆、シャープペンシル類、ハサミなど、在庫を全部出して確認。
インク切れを1本、切れの悪い鋏を1本捨てました。
3年以上使っていないものが沢山あるのに捨てられず。う~ん・・・本当に「いつか使うかも」の「いつか」がある物たちなんだよなぁ。
でも在庫も多いしなぁ。
    ・・・・こんな感じで出しては眺め、眺めながら悩み、結局元に戻すものが多いです。
もっとハードルの低いものからやろう。