シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月20日(金)

今日も猛暑。記憶が正しければ8日連続。暑いのには飽きました。
文句を言ってもどうにもなりませんが、吐き出しておこう。

今日は買うものがあったので、2回買い物へ。洗濯3回、ごみ捨て、英語1コマ(15分)、瞑想15分。

瞑想は15分になりました。知らない間に慣れたようで、多分、やろうと思えば30分でも出来そうな感じです。ここまで来るのに3か月くらいかかったかな?最初は1,2分でしたし。

効果は・・・?
上手く言えませんが、やっと地に足がついた感覚がある時があります。
自分がACだからなのか、別の原因なのか、はたまた多くの人もそうなのか分かりませんが、何だか「今ここにいる」のと、「”今”も人生の一部であり、人生全体は”今”の積み重ねだ」ということが大きく乖離している感じがずっとありました。人生は別の世界線にあるから、その世界線に移らなきゃいけない焦燥感があるけど、目的地の世界線がどこにあるかも分からない不安な感じでしょうか。うまく表現できません。

「私は今ここにいるけれど、ここではないどこかに自分のいるべき場所と本来の人生がある」というのも微妙に違っていて…自分は既に「いるべき場所」に収まっているのに、そう感じることができないでいることを自覚はしていて、自分の認知を現実とすり合わせたいけれどそれがうまくできていない、どうすればいいかも分からない違和感、かな?
実際に自分がいる”世界線”は今のままで、認知している”世界線”だけを移動したいけど、やり方も分からず、出来ない感じ…?

これまでの感覚に違和感ははっきりあったので、これが自然な在り様ではなんだろうな~という自覚はありました。
瞑想の効果かは分かりませんが、「今自分が体験・思考している”今”と”これが自分の人生なんだな”が重なる瞬間がある手ごたえ」がある気がします。まだ気のせいかも?なレベルです。

瞑想は今のところ害はないので、ゆるゆると続ける予定です。




薬の勉強も細々と続けています。
正直、現時点で、「あぁ、仕事で役に立ったぞ!」と思ったことはありません。
「昨日見た本に出てたな、この薬」位はありましたけど。
まぁ、そのうち役に立つ日も来るかもしれないし、という緩いスタンスで何かができるようになったのは進歩です。
以前だと、「自己満足で無駄なことをしている」などと、不毛な批判の声がどこぞから湧いてましたから。
不要な自己批判の声が減って、生きやすくなるといいなぁ。