シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月18日(水) その2

昨日は2回目のフルタイム。明けた今日は疲れ果てて、外出はせず籠っています。
相変わらず夜中に咳き込んで目が覚めます。
猛暑続きのせいもありますが、立ち仕事のフルタイム&ミス厳禁の緊張感は私にはしんどいです。
夜中に目が覚めた時、仕事の夢を見ていました。
悪夢でも何でもなく、1日体験したことが多すぎて、脳が整理しているようでした。うまく説明できませんが…。

昨日は、クレカや交通系プリペイド支払いの人もいましたが、何とかクリア。と思ったら、レジミスをしていました。自分で気づいて修正方法を教えてもらい、事なきを得たし、お客さんには迷惑をかけてないのでよしとしよう。相変わらずレジはストレスです。

猛暑の中、真面目に患者さんが次々やってきます。
皆さん、大雨か大雪でないと外出を諦めないんですよね…。真面目だなぁ。

昨日は、別の介護施設入居者用調剤のやり方を習いました。
一人当たり粉薬・粉砕4種類ずつあって、全て別々に分包するので、一人分(28日分)作るのに1時間以上かかりました。
患者さんのお名前や薬名は機械が自動印刷してくれるのでいいのですが、飲むタイミングごとに色線を付けたり、すごく手間がかかります。この手の作業は好きなので苦ではないです。
が、経営的に採算採れるのかな? 私には分かりません。

社員さんの一人は腰痛で急遽病院へ。ヘルニアと言われたそうで、今後の立ち仕事はどうなるんだろう…。

派遣さんがいなくなってから、人手不足感がずっとあるのは否めません。
やっぱり事務さんでもいいから、もう一人いると違うんだろうけどな~。

職場がまわるかを気にすると、10月から元の短時間に戻りにくくなるので、気にしないことにしています。
わんこを迎えるからと時短に戻して、実際にわんこが来るまでに数か月かかったら、「その間働けたじゃないの」とか言われそう…などと下らない心配まで始まります。
いや、もともとの契約に戻るだけだから!仕事増を受ける時にちゃんと宣言してあることだから!
そんなことより、自分の断捨離をどう進めるかの方が深刻で火急の課題です。
断捨離は保留としても、手芸教室の課題は待ったなし。頑張らないと…。