シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月17日(火)

今日も猛暑。咳が続くので、自重していますが、全く動かないのもなぁ、と思って朝買い物に行きました。

掃除機がけ、ごみ捨て、英語1コマ(15分)、瞑想12分。
お盆が終わったので、お供えなどを片付けました。
まためそめそしていました。まぁ、仕方ないです。

昨日は結局夫Yシャツのアイロンは3枚しかしなかったので、続きをしようと思っていましたが、微妙に疲れていて、明日はフルタイム勤務なので、無理せず座り仕事の手芸をやっています。
教室の授業日が近づいているのに、メドが立たない…まずいです。(毎回焦っています)

義姉からメールが来たことが引き金になって、親のことを思い出しています。
以前のように怒り心頭にはならないのですが、不快なことには違いありません。
カス男と付き合うだろうと思っていたとか、
どんなブスになるかと思っていたとか、
中絶なんかしてないだろうね、だとか、
開口一番「犬は死んだんだろ?」だったり、まぁ、父親にはいろいろ言われました。
私から見ると「狂った人」「壊れた人」だから、どうしようもないです。
この人が私の人生から永遠に消えたからと言って、悲嘆にくれることはないなぁ。

母親にもいろいろ言われました。…以下同文。

を、再び確認し、「自分は大丈夫だ」と自分に声をかけ、「本音を言えば、さっさとこの関係にけりがついてほしいよな~」と思ったり。
まぁ、相手がいなくなったからと言って、私の抱える生き辛さが和らぐわけではないのですが、スッキリはすると思います。
以前はこういう事を考えることに後ろめたさもありましたが、今はありません。
これが私の人間性の現時点での限界点だから、仕方ないです。
相手に謝罪も賠償も求めてはいません。ただ、私の人生から消えてくれと望んでいて、相手にその気がないから、物理的に会えない場所に行ってくれないかな~と思うこともある、というだけですから。仕方ないです。