シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年7月16日(月)

今日も猛暑。
ここ数日また咳がぶり返していたのですが、昨夜は咳き込んで目が覚めました。
用心して今日はおこもり。

出かけて消耗しなかったせいか、やっと気が向いたので洗面台の補修をしました。
先月補修材を買って放置していました。正しく「先延ばししているタスク」
この手のタスクの多くはそうですが、やればすぐでした。
やればすぐと分かっていてやる気になれないのはどうしてなんだろう。
心理的抵抗が大きいのはなぜだろう。
「やったことがない」
「事前に洗面台を掃除するのが面倒」
「洗面台掃除後の乾燥時間まで合わせると、どのくらい時間がかかるかイメージできない」
理由はこの辺でしょうか。
こういうタスク処理の場合、心理的負荷は横に置いて、純粋に所要時間や手間に注目するよう筆子さんの著書でもアドバイスがありました。
お得意の「自分の気持ちは無視」 これですね。

実際の作業は本当にすぐでした。
洗面台を丁寧に掃除
乾燥
説明書に従って作業(3剤を順次使い、乾燥時間を除くと所要5分程度)
最後に60分乾燥
                         
素人補修なので、効果は分かりません。出来栄えも正直いまいち。
ですが、ここを出る時はどうせ弁償買換えでしょうから、いいのです。

他は、瞑想12分、ごみ捨て、薬の勉強(COPD気管支喘息)。
英語は休みかな。
これから夫Yシャツとスラックスのアイロンがけをやります。