シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

働く理由

経過観察中の一つ「仕事」  現状を整理して記録しておこう。

【働く理由:実生活面】
・お金 浪費は減ったとはいえ、小遣いは必要です。老い先の心配もあるし、わんこ費もある方がいい。

・保険 我が家の稼ぎ手である夫に何かあった時、(考えたくないけど)離婚する場合とか…
     人生には望まなくても、色々と変化があります。
    短時間パートでも働いていれば、今の業界の人手不足なら、状況に合わせて仕事を増やすことは
    簡単そうです。転職・掛け持ちの為の仕事探しをする時も、ブランクがない方が、仕事も見つかり
    やすいでしょう。

【働く理由:心理面】
多少はACな生きづらさも和らいだし、少しは人間関係やっていく智慧もついた気がするから、社会に今出てみたらどんな塩梅か確認する。

こちらが働くメインの理由。
大丈夫ならゆるゆる働き続ければいいし、ダメなら「私は賃金労働は無理」とわきまえて、他の老後不安解消法を探すつもりです。

今は、「この”お試し”は自分の納得の為には必要だけど、今払っている様々なリソース(時間・ストレスなど)を投下する必要があるほどの優先度なんだろうか?」という疑問が頭をもたげています。

私の人生の目標は「まぁ、悪くない人生だったと思いながら死ぬこと」です。今は。
じゃあ、この”お試し”をせず、働かなかった場合、少しは悔やむかもですが、このままわんこを迎えないままで終わった場合の後悔に比べれば、些末なことのようにも思います。
年齢から考えると、苦手を克服することにリソース投下するより、好きなこと・得意なこと、せめてあまり苦痛なく出来ることをやる方がいい気もします。

「収入確保」や「保険」の意味を加算すると、働く意味は十分あるので厄介です。


今は、色々な考えが浮かんでは消え、揺いでは、「まぁ、辞めると決めるレベルには至っていない」と感じで様子見中です。