シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこロスな日々

今日もわんこロスでぐずぐず&めそめそしていました。

今の気持ちは、わんこと過ごしていたころに戻れないことが寂しい、が一番近いかな…。

わんこが逝ってしまったことが哀しいとか、わんこへのありがとうの気持ちとか、ああしていればよかったという後悔とか、また会いたいとか、そういう気持ちもあるにはありますが‥‥理性ではなく感情でもどうしようもないことだと分かってはいますが、諦めて受け入れるというわけでもなく、ただ、そういう現実がここにあることをぼんやりと眺めているような感じです。

わんこと過ごした頃には戻れないということが、時間は逆行できないという現実を嫌でも見せつけるので、このまま時間は一方向に流れて、やがては自分も全てを置いて死ぬんだな~というところまで想念が拡がります。夫に置いていかれるのは嫌だな~とか。

愛着のある物事ひとつひとつ、色々な思い出、慣れ親しんだこの世の在りよう…四季や空の色とか…そういうものともいずれお別れなんだな~ということが迫ってきてしんどくなるのかも。


こうやって文字にしていることは、自分の内にあるものの数パーセントかな…という感覚もぼんやりあります。よく分からんです。