シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年6月23日(土)

昨日は自分用ウィンドーエアコンの掃除。
綿棒が足りなくなったので買いに行き、ちまちまとお掃除。
言葉で説明できないのですが、円筒状でたくさんの羽(?)がついているパーツの、羽に洗剤をつけた綿棒を突っ込んで汚れを落とし、仕上げ拭きする面倒臭さ。綿棒110本入りが1箱では足りませんでした。
休憩をはさんでトータル3時間はかかりました。
こんなばからしい掃除をする人は、日本中探しても片手で足りるかもしれない…なんて思いながら。
作業中は集中していて、瞑想のようでした。意外と楽しかった(笑)
掃除の成果か分かりませんが、エアコンをつけても鼻詰まりは起きなくなりました。

自分の労力と時間以外のコストは、
綿棒代 200円分くらい
洗剤  多分30円くらい
コンビニで昔もらった割りばし1セット 無料
ティッシュペーパー 20円くらい          トータル 250円  

鼻炎の薬を延々飲むことを考えたら、健康リスクを脇に置いても、すぐに取り戻せる額でした。

割れたパーツはそのまま使っています。エアコンの機能には影響なし。