シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

いつでもあなたの味方

たまたま見たブログ。離婚して引っ越し手続き中の自分と同年代の女性。
父親から「いつでもあなたの味方だよ」というメールが来て、

すごく心強かった
親ってすごい
親に心配かけないように頑張ろう!

と思ったと書いてありました。

いいね、そんな関係。心底羨ましい。

私の場合、私の不幸(不幸かどうかは私が判断することだけど)や困難を一番喜んであざ笑うのが自分の親だからね…。少なくとも、私にその嘲笑の声が届いてしまうのは親からの発信くらいだからね…。
親の言葉が、いい意味で励みになるとか、親を安心させるためにも頑張ろうとか、ありえない。

私は私の現実を受け入れて、やっていくしかないと分かってはいても、時々「何だかな~」と感じるのは仕方ないです。

絶縁して3年。思い出すこともかなり減ったし、腹を立ててぐるぐる考えることはほとんどなくなって、だいぶ楽になりました。
でも、「いつでも味方だよ」と見守ってくれる”大いなる存在に近いもの”の存在感をかみしめることは一生ないんだろうな~という思いは、いつも苦いのでした。