シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年6月18日(月)

関西の地震、びっくりでした。
帰宅後TVをつけたら、「!」。
いつ何があるかわからないから、変な我慢はしないでおこうと強く思いました。
なくなられた方のご冥福をお祈りします。
幼いわが子を亡くされた方のショックはいかばかりか…。

今日は仕事。今日のミッションは「残業時間処理法を聞く」。
先輩パートさんに教えてもらい、すぐに解決しました。

派遣さんは今月いっぱいで契約終了だそうです
働き始める前から、この人手不足だと、なし崩しに出勤増になるよな…とうすうす覚悟はしていましたが、案の定。
店長に仕事を増やしてほしいと言われ、店側の希望と、私の都合(扶養の範囲内に収めるため月〇時間まで、週二日希望など)をすり合わせて、今の出勤日のうち月2日はフルタイムになりそうです。まだ確定ではないですが、わんこを迎えるまでの期間限定で!。

集中力もつかなぁ。まぁ、やってみて無理そうだったら元に戻してもらおう。



ということがあって、数か月は収入が増えそうなので、今後はアマゾンで売るのはやめようかな、と思っています。
今日1冊売れたのですが、儲けは100円程度。
無職の時はそれでも良かったのですが、今は出品→梱包→発送と発送完了連絡の手間暇とのバランスどうかな…な感じです。
今朝、出勤前に梱包~発送連絡まで済ませました。最寄りポストに投函に行った時間も合わせると、20分くらいかかったかな?
20分残業したら、いくら稼げるか、で考えると、全くペイしません。

この中古販売でかかるコストは、
 ・出品
 ・売れたらすぐに発送しないといけないので、頭の隅に引っかかっている状態。
  売れるかも分からない。
 ・売れたらすぐに梱包・発送・発送したと連絡
 ・無事に商品が到着したか、数日少し気になる
       (未着のクレームがなければ、良しとしているので一週間程度?)

だらだらネットサーフィンしている時間を考えると、実際の出品や発送作業は大したことはないのですが、頭の隅に「出品しなくちゃ」や、「売れたら発送」が引っかかっているのが、脳の容量使うようです。微妙に。
これまでは、発送の切手代は、ため込んでいた物を使っていたので、気分的にはコストではなかったのですが、在庫がほぼ尽きているので、今後はそれもコストです。

今の「断捨離」には、脳の空き容量を増やす意味もあるので、やることを減らしたいので、アマゾン出品は卒業かな…。儲けが1000円くらい出そうな専門書とかならいいですけど。