シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年6月13日(水)

今日は仕事日。今の気がかりは、わんこを迎えても生活が回るのか?
仕事の日も朝の散歩はあるからな~
というわけで、今日は散歩じゃないけど、労働してみました。何事も実験です。

洗濯 2回、 手芸用布 手洗い
掃除機かけ、ごみ捨て

朝の家事をやりました。出勤前にやるのは時間的にこの位が限界。
疲れも残らなかったし、仕事のない日に家事以外に集中できるから、「出勤前家事」はいいかもです。


仕事は・・・
すごく重い処方の一包化を任され、初の残業。
朝食後だけで16.5錠。案の定(?)間違えました。
処方箋と一緒に患者さんから届いた「一包化に入れない薬リスト」になかったので、一包化に入れた後で、「いつも別にしている」ことが判明しました。担当薬剤師に確認したら、「それは別だよ~」。
薬歴の確認はしたのですが、確認が甘かった…。
あぁ、またロスにしてしまった。今回は不幸中の幸いでトータル100円足らずだったから、傷は浅かったですけど…。一定期間内に別の一包化の患者さんの処方が来なかったら、ロス(ゴミ)です。

漢方の分包では機械が止まるし 
止まった理由、分からないし。でも、私の操作ミスの可能性濃厚(どういうミスをしたかは自分でも分からないという体たらく)だし。
漢方で汚れた分包機の洗い方、順番間違えるし。_| ̄|○ 

毎回何かしらやらかしています。
店長はじめ、先輩方は笑って許してくれるのですが…いつまでもそれに甘えているわけにはいかないのであります。


気を取り直して、今日のお勉強は「緑内障
点眼薬変更理由が分からないと他の薬剤師さんたちが話していたので、緑内障の治療ガイドラインを検索。今は学会のHPに載っているので、すぐに情報にアクセスできて便利です。
肝心の「変更理由」は、「第一選択薬をはじめとするほかの治療薬で効果がなった時、副作用や他の持病で使えない時」など、薬剤師向け参考書に書いてる以上の情報はありませんでした。こういうのは、現場でしか学べない、眼科医の匙加減ってやつなんでしょうか。