シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年6月11日(月)

今日は仕事日。

私は関わっていませんでしたが、調剤ミスが2件続いて、わさわさしていました。
今のところ、新しい職場では、私のミスが患者さんに影響したことはありませんが、他人事ではないです。職場でののろまのレッテル貼られてもいいから、とにかく間違いだけは起こさないようにしないと。

患者さんにご迷惑の及ばないミスは既にちょくちょくやってます(^_^;)

同成分同容量のメーカー違いの箱を開けちゃったり。開封したせいで返品できなくなってしまった。
返品予定はなかったと思いたい。(そこまで調べて責められたりはしません。ありがたや。薬によっては、私の日給分以上がロスになるから、笑い事じゃないのは知っているので、冷や汗もの)

今日は下準備の人が間違えて出していた薬をそのまま一包化しかけて、4錠使いました。
被害が広がる前に気づいたし、患者さんの手に渡ってないから医療事故じゃないけど、その4錠はおそらくいずれはロスに…(被害額は怖くて計算していません)。

最終チェックを別の人がしてくれるからと油断していると、そのまま患者さんの手に渡る可能性も高いです。事務さんの入力ミスも毎出勤毎にあるし。
う~ん、やっぱり1回4時間までだなぁ。休憩挟んでも、集中力維持できません。


雑談で、店長には「わんこを飼わずに仕事増やしなよ~」と言われ、「冗談でもこう言ってもらえるということは、少なくとも”すぐ補充できる状況なら、今日にでも辞めて欲しい人”」とは思われていないようだと思えてちょっとほっとしました。

薬の勉強 1日10分だけは続けよう。ちまちま続けていると、段々楽しくなってきました。


断捨離
本1冊、ブックオフへ(夫の発送に便乗)
本1冊、久々にアマゾン出品

CD、MDのチェックが止まったままです。己にプレッシャーをかけるためにリビングの床に広げたままにしてはや1週間。
予定では、「聞いていないものは全部手放す。余っているMDは収納箱からあふれたものは処分」だったのですが、いざ選別を始めると、どうにも捨てがたい。
ここで、また元の場所に戻すのだけは避けねば!ということで、「1日1枚聞いて選別」にしてみました。
途中で飽きて、「捨てていいや」になるはず。
最低週3枚チェックできなかったら、今後聞かないという証拠だから、その場合も処分。
お相撲期間中はチェックする時間がないので、名古屋場所が始まるまでの実行状況を見て決めます。
ゆるゆるとでも進むなら、「年内完了」目標としよう。


最近チュニック着ないな…と思い、道行く人を見ると、着ている人がほとんどいません。
流行おくれアイテムなんだろうな~。
まだ決断は出来ないので、今月中、道行く人を観察しつつ、「流行おくれだからサヨナラしようね」と自分を説得予定。
ワンピのように、「流行とは関係なく好きだから着る!」ならいいのですが、そうじゃないので、決断せねばなるまい。