シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

所詮人は他人に興味がないようだ、な話

パートで働き始めて1か月たちました。週2回なので、まだ10回も働いていません。
前の職場での経験から、とりあえずは仕事以外の話はせずに、様子を見ることにしています。
今は仕事を覚えるのに苦労しているので、他の同僚同士の雑談に入るゆとりなんて全くないです。

自分からは仕事に関係ないことを言わない、をやっていて改めて確認できたこと。

「人は他人にはあまり興味はない」

よく、他人の目が気になる人に対して、この言葉が出てきます。自分が当事者だった時、「自分もそうだし、多分そうなんだろうけどね…。理屈は分かるんだけどね…」と思っていました。


職場の雰囲気なのかもしれませんが、プライベートなことは聞かれません。
聞かれたのは、
「お子さんは小さいの?」・・・急に休むときどうすればいいか聞いたとき、シフト管理上聞かれました。
                  子どもが小さい人は子供の急病で休むことが多いですから。

「旦那さんは夜の外出ダメって言う?」・・・歓迎会に出られそうかの情報収集のため。
                    
両方とも、仕事上、職場の行事(?)企画のために聞かれただけ。

あっ、「旦那さんも薬剤師なの?」は聞かれたかな。でも、これだけかも。


逆に、質問を振ると、割とすんなり、どちらかというと喜んで話してくれる場面が多くて、「人は基本的には自分に関心を持たれるのは嬉しい…までは行かないかもだけど、OKらしい」です。

患者さんにも、仕事上、副作用の兆候がないかとか、薬の効果が出ているかとか、色々聞かなくてはいけないのですが、「病院でお医者さんに話して、薬局でも聞かれてじゃ、うざいだろうな・・・」と思っていますが、私が思っているよりは大丈夫なのかも。


慣れてくるとまた変わってくるのかもしれませんが、しばらくは黙って働く路線で行こう。
いや、他に気を散らしている場合じゃないしね・・・。
今回は人間関係がうざいことにならないようにしたいです。