シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

旅行準備中のイライラを分析する

一緒に旅行に行った友人。この違和感は何なのか、準備中から引っかかっていました。
旅行中は、楽しかったです。ずっとおしゃべりして、美味しいご飯食べて、観光して。
旅行準備へのスタンスが違いすぎること、相手が変わる余地はなく、私も相手に合わせられないとはっきりしたので、友情を壊さないためにも、一緒に旅行には行かないことにしました。


今回、準備中何度も、正直切れていました。
理由は、
・自分で検索すれば済むことを聞いてくる(自分で調べない、考えない)

・それはあなたが考えて動くことよね?ということを全くしない。
  具体的には、友人は〇時には職場にいなくていけないと言っていたのに、帰りのスケジュールを
  自発的に考えない。
  放置しても良かったのですが、自分との旅行の帰りが遅くて友人が遅刻するのは
  気分が悪いから、結局私が調べて、友人に連絡し、予約しました。

  本当に無料ツアコン状態。

現地でもがっくり来ました。どのエリアに泊まるのかも分かってない!
東京に泊まるのに、「宿は横浜だよね?」というのと同じレベルの勘違いでした。

こんな風なら別に適当な近場の公園で落ち合って、コンビニで買ったもの食べながら、エンドレスでおしゃべりしても同じじゃないの?
あなたにとって、一緒に旅行に行く意味なに? 私にとっては、殆どないよ、と思いました。


自分はどうしてほしかったんだろう?相手が忙しいから、私が手配するのはOKでした。

今回、事前調査や予約などに総計6時間くらいは割きました。だから、感謝感激しろとはいわないけど、せめて、「どういうスケジュールでどこに行くか」は理解しておいてほしかった。
夫との旅行でも、夫は私に丸投げですが、どこに行くか、現地で何をするかは理解していたから、はた目には同じ状態でも、疲れはしても、切れはしなかったんだな・・・。

対等な友人同士で旅行に行くのに、片方が計画・手配全部やったんだから、「手間かけてくれた」は思って欲しかった。「接待旅行」でも「親孝行旅行」でもないんだから、私がやる義務はないことまでやったんだから。私から言い出して、付き合ってもらった訳でもないし。
プラン全てが空気がここにあるかのような感覚で、”ある”ことを意識することもなく、全く何も考えずそこにいる。何だかな~です。


不満をためても仕方ないので、本人の思考回路を直接聞いて確認しました。
正解は、日ごろ家事をしない人が大変さを理解しない、という類ではなく、「何も考えていない」「考える必要性を感じていない」でした。旅行の事前準備の必要性を感じていない。

海外でも現地に着いてから、「予約していたホテルどこだっけ…」と空港でパソコン立ち上げて確認したり、予約日間違えて泊まる場所なかったり、別の空港に着いちゃって、仕事に遅れたり、めちゃくちゃやっているらしいです。
「今後はちゃんと事前に確認しよう」とは思わない、だって、何とかなるからと言っていました。
本人は自覚ないだろうけど、仕事でも締め切り間に合わなかったり、遅刻したり、急に迎えに来てと頼んだりして、周りに迷惑かけているんだろうな…。そういうエピソード、これまで何度も耳にしたよ…。


この友人の場合は、「前回私がツアコンやったから、今度はあなたね」と任せると、おそらく、満席で移動できなかったり、目的地に着いたら定休日だったり、温泉宿に遅く着いて、夕食時間がずれて宿にひどく迷惑かけたり・・・のハプニングが続きそう。そもそも、現地エリア内の移動手段を事前に調べたりしないんだろうな。
時間にゆとりがあって、宿の周りを散歩するくらいでいいよね~の旅なら、宿と往復さえ押さえておけばいいと私も思いますが…。

以前はもう少しましだったのですが、忙しすぎて、キャパオーバーみたいです。
それでも旅行に行きたがるのは、正直よく分かりません。
旅行を楽しんでいる感じがあまりありませんでした。
自分がどこで何をしているのかに意識が向いておらず、ただおしゃべりを楽しんでいる感じでした。本人がどう感じていたかは分かりませんが。

相手が希望するから手料理でもてなしたのに、食事が終わった時点で、自分が何を食べたか覚えていない・・・そういう反応をされた気分です。

友人が引退して暇になるまで、もう一緒に旅行には行かない。