シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年3月の活動

今月の目標だったのは・・・
確定申告・・・無事終了。役所から、税金還付のお知らせが来たので、あのまま通過したようです。

断捨離 10000個捨てるプロジェクト
  40日近く続きました。少しは減ったかな?
  少なくともずっと気になっていた物入は整理できました。 今は就職活動中に付き、お休み。

温泉旅行と同窓会の予約手配・・・無事完了。温泉旅行手配で疲れ果てました。しばらく旅行は行きたくないです。

エアコン買換えは夫と相談し、延期に

英語の勉強・・・細々と再開

パントリーチャレンジ・・・地味に継続中。減ってはいる。

投資・・・外貨をちょこちょこ買い足しました。仕事を始めたら、投資は休んで、売り時を待とう。

仕事探し・・・頑張りました!! 来週面接です。気が重い。
日頃接触のない世界の人と会えるから、楽しみだと思って行こう。
向こうも私を選別するけど、私も、「こういう経営陣の下で働きたいのか」見に行くのだから。
働かなくても食べていける自分のアドバンテージをフルに活用して、「こっちも選ぶ立場だ」ということを、忘れないでいよう。

今月は、お金の整理が終わって、断捨離を始めましたが、かなり頑張ったな~。というか、やり過ぎだったのかも。やたら疲れています。

断捨離判断疲れだと思います。前も書きましたが、断捨離にかかる時間はせいぜい20分程度なので、自分では、あまり活動していない気になっていましたが、精神的負荷は大きいようです。
休み癖がつかないように、を考えても、数日おきに休むのが、長続きのコツなのかも。

最近再会した、実は毒親育ち仲間な友達に言われた通りかとも思います。
完璧主義に走るタイプのACは、自分でさぼっているつもりでも、世間の平均からすると頑張りすぎレベルだから、自分ではゆるゆるのダメダメ、3割出来たかな~くらいで、実は丁度いい。

先日読んだ本でも、精神科医が被虐待者の患者さんに言っていたな~。「今は休むのが仕事です」