シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年3月25日(日)

英語は休み

花粉症なのか、微熱37.2度。 最近は37度台の日が多くて、思考も空転がちです。
11時間寝ても、だるい。睡眠が少ないと更にしんどいから、寝過ぎではないらしいです。
たっぷり寝ても、夜8時ごろには眠くなるおこちゃま体質になってしまった…。

この状態で、人生の一大事「仕事探し」をするのはリスクな気もする・・・判断力鈍ってるよな~。


ケーブルTVの録画・チューナー機材が壊れました。
圧縮録画ができない。
ケーブルTVのカスタマーサービスに電話して、明日来てもらうことになりました。

圧縮しなければ録画できるかも事前に確認した方がいい、と夫に言われ、適当に録画して確認してから電話したので、話がスムーズでした。
ちょっとしたことも、複数人いる方が知恵が出ますね。


10000個捨てるプロジェクト 35日目  本日14個 累計1192個 達成まで8808個
調子も悪いので、「やった実績作り」な作業。

封筒 4枚(あまりに古くて変色)
カード 3枚(どう考えても使わない)
絵葉書 7枚


エアコン室外機が置けるかの検討
エアコン買換え検討中ですが、部屋の広さに合うエアコンの室外機がでかい!室外機は年々成長しているのか??
置けるか検討しましたが・・・ベランダがかなり手狭になりますが、設置は可能なようです。
実際に買う時は、現場のサイズを測って、写真を添えて持参し、相談ですけど。

夫の部屋のエアコンも一緒に買換えなのですが、別の問題が!
夫の部屋、夫の私物(99%が本)が溢れすぎて、工事のために本を動かすのがめちゃめちゃ重労働になりそうな模様。バイトを雇いたいくらいですよ。真面目な話。
「半分、とは言わないけど、3割減らしたら?」
と言いたいけど、私の溢れる私物について夫は黙認してくれているのに、他人の私物だけやり玉に挙げるわけにもいかず…本人の自覚を待ちつつ、作業日をたっぷり確保できる長期休暇や連休などに工事する方向で考えよう。大掃除と在庫把握にはいい機会になるでしょう。

夫も、家具を買い替えて、収納を変えようという気にはなっているようです。
今は、勉強机の上に積み重ねてあって、机の下にも収納ボックスに入れてみっちり詰め込んであります。先日は、勉強机の本が一部倒壊したし・・・。

夫のことは、夫と天に任せて、私は「一時避難場所」も必要になるので、更に私物を減らそう。
頑張れ、私。


来週は、履歴書用写真撮影がノルマ。
元気があったら、徒歩圏内にあるハローワークの出張所に偵察に行こう。