シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年3月18日(日)

微妙に疲れています。
花粉症のせいもあるかとは思うのですが、頑張らなくては病なのかもしれません。
仕事探しは延期したのですが、「その前に極力タスクを終わらせないと!」になって、気持ちが忙しい。
「今日は何もしない日」を来週は1日くらいは設定しようかな。

今日も物入下半分の続き。まだ道半ば。
10000個捨てるプロジェクト 28日目  本日10個 累計625個 達成まで9375個
浄水器洗浄剤 2個
 使おうとしたら、経年劣化でダメになっていました

アイスノン 2個
 なぜかキッチンから出てきました。冷凍庫が溢れた時に出したままだったのか…

金属製ミニトレー 1個
 食卓の夫用小物入れ。陶器製を新調したので処分

ラジオ付きライト 1個
 長年の放置で電池の液漏れ。

軟膏つぼ 2個

ミニ救急セット 1個

ライト用紐 1本 
 他の使い道思いつかず

カレンダー紙代用品探し
早速ホームセンターに下見に。
紙で良ければ、模造紙が良さげでした。洋裁用の型紙用紙のロールを持っているので、あれを使えばいいかな。ロール状のトレーシングペーパーもあるし。
鍋置き場用はホームセンター文具売り場の紙はすぐに破れそうで×。
ですが、水回り用コーティング紙(1枚300円)はOKな感じ。
紙にこだわるなら、大きな専門店に行けばもっと別の物もあるだろうし、どうにでもなる気がします。

というわけで、今カレンダー紙を使っている場所の掃除と紙の取り換えをして、残りは処分、で方針決定。

シーツ探し
我が家のベッドはかなり高額のダブルマット。シーツも厚いマットに使えるものでないとダメな上に、夫はニット地にこだわるので、困っていました。なかなかサイズがない。素材がない。色がない。
あちこちさがしましたが、結局、ベッドを買った店の物(シーツ1枚1万円)が良さそうなので、それを買うことにしました。確かに高価ですが、毎日使うし、ほかの店の及第点の物も4000円はするので、ここで6000円を節約する価値があるのか考えました。

私は逆にニット地のシーツは好みでないので、ニトリの厚いマットレス対応のものが第一候補です。
近いうちに買おう。