シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年3月2日(金)

何はさておき確定申告 提出へ
ふるさと納税の領収書なども、所定の紙に貼るらしい・・・でも、沢山あるよ?ってわけで、そのまま持参。
申請年月日も和暦なのか、西暦でもいいのか分からず未記入。(和暦でした。さすがお役所)
・・・と色々あったので、文具一式持参。

夫の確定申告なので、「どういうご関係で?」なんて言われたら困るから、身分証なども。

私なりに万全の態勢で張り切って行ったのですが、待ち時間30秒(一人)、日付については、「分かりにくくて申し訳ありません」なんて税務署の人に謝られて、こちらの方が小さくなってしまいました。いえ、嫌味じゃなくて、分からなかっただけですから~。

国税庁のHPで作った書類だから、不備などもなく、必要書類の添付を確認されて、はいはい、と受付印をもらって終了。所要時間 1分程度? 夫との関係も聞かれませんでした。まぁ、個人経営の事業主とかじゃなくて、サラリーマンのふるさと納税だけの手続きだからかもです。

交通費節約も兼ねて、帰りは3kmの道のりをぽてぽて歩いて帰りました。
ふーっ、これで一大タスク達成です!

来年からは、郵送でもいいかな?
暇だったら、歩いて持って行けば、郵便代も節約できる。


歯科検診
歯石取りと状態チェック。特に問題なく終了。
仕事探し前にやっておかないと。


10000個捨てるプロジェクト 12日目  本日3個 累計375個 達成まで9625個
今日は確定申告提出という一大イベントがあったので、休みでも良かったのですが、形だけ。

夫の下着 1枚 
   老朽化。洗濯物をたたみながらチェックを続けています。

シェーバーの替え刃 1本 
   先日捨てた顔そり用の替え刃。新品でした。勿体ないことをしました。
   多少割高でも、手間がかかっても、必要になった時に買うのがいいようです。

ボールペン 1本
   書き始めの数文字分だけインクの出が悪いのです。諦めて捨てました。


英語15分
昨日はさぼったので、今日はやりました。


先日お手紙を書いた友達から連絡が来て、週末会うことになりました
友人は長年介護をしていたわんこの四十九日が終わったところで、友達に会いたかったのだそうです。
わんこがつないでくれたご縁かな~なんて言いながら、会うことになりました。
こういうちょっとした行動も、自分もある程度時間があって、気持ちのゆとりもないとやる気にならないんですよね…。
いつ死ぬか分からないから、こういう余力がなくなるような暮らし(特に金銭労働)はしたくないです。