シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年3月1日(木)

何はなくても確定申告 90分  
これ以上先延ばしにしていると、本当にやり方が分からず行き詰って税務署通いになった時に地獄を見るので、朝一番で着手。
国税庁のHPの指示に従い、地道に入力作業。
何とか必要書類を作ることが出来た・・・はず。頑張りました!
分かりやすい説明画面もあるし、やってみればどうということはなかったです。

明日、最終確認して税務署に行く予定です。
郵送でもいいのですが、初めてで何だか心配なので、持参。
家族代理提出も基本拒否はされないみたいなのですが・・・ダメだったら、書類の不備がないかだけ見てもらって、後日郵送しよう。

知らなかったのですが、所得税分は還付金として振り込まれ、住民税分は今年6月から払う分から差し引かれるそうです。う~ん、家計簿上の処理、どうしよう・・・。困った。


10000個捨てるプロジェクト 11日目  本日9個 累計372個 達成まで9628個

今日は確定申告を頑張ったので、断捨離は文具置き場から、「これはいらないな」というものを軽く抜いただけ。無理は挫折のもとです。もともと、「一日一タスク」が方針だし。

口とじ用の金属芯入り紐  4本 
  お菓子などの口とじにねじって使うもの。昔、わんこ用クッキーを作って配っていた残りかな?

ペーパーボンド 1本
 手芸型紙を作るのに使うかと買ったけど、出番なし。教室指定品があり、
 そちらの使い心地に不満はありません。
 10年以上眠っていました。多分変質しているだろうし、使わないので処分。

絵筆 1本
 なぜ買ったか記憶がない。買った記憶はあるのですが。何をするつもりだったの?過去の自分。

ペーパークリップ 1個
 ひょっこり出てきたので、追加処分

安全ピン 2本
 錆びてるよ・・・


午後は自分の内科受診。久しぶりです。花粉が飛び始めるから、薬をもらっておかないと。

あっ、英語の勉強再開今日からだった。15分やろう。