シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

アラフィフの派遣短期労働について聞いてみた

今日会った友人は、派遣で数日~数か月の仕事をしているそうで、体験を聞くことが出来ました。
結論は、私には派遣バイトは難しい。

理由
・やはり出退勤確認に携帯が必要
  バイトのためだけに携帯を買っていたら、携帯の維持費のために働く・・・のような動機逆転が起きて
  おかしなことになります。私の場合。

・仕事内容や期間は選べるが、殆どの仕事がフルタイム。1週間以上の場合は、週5日出勤が多い。
 土日や祭日だけの仕事もなくはない。
  体力的に厳しいのと、わんこが来たら、留守番時間を考えたら無理。

私の場合は、職種に関わらず、長期雇用前提で短時間の仕事を探すのがいいようです。


仕事へのスタンス
友人は、バイト仲間と仲良く話したりするのは苦手だそうで、休憩時間など、浮いているな~と思うことも多いそうです。が、「遊びに来ているんじゃないんだし、煩わしい人間関係も発生しないからいいか」と淡々と働くとか。
見習いたい!!
私に足りないのはこれだ! 分かっていても、甘えがあって、「自分のことを分かってほしい」とか欲を出すから嫌な性格の人に付け込まれておかしくなるのです・・・うぅ。

次に働くときは、前の職場のSさんや、裏店長のような人がいる前提で、最低最初の半年は、極力目立たず、親しくならず、空気になって職場観察しよう。