シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

毒親絡みのモヤモヤ

また毒親絡みでモヤモヤしています。

原因を自問すると、「年賀状を破り捨てたことを激しく後悔している」。
捨てずに受け取り拒否すればよかった!!

親からの接触は今は年賀状のみ。これも止めてほしい。不愉快極まりないです。
こちらからの年賀状がなくても、懲りずに送ってきます。
しかも、「私たちは元気にやっているので心配いりません」な趣旨のことが書いてあった。
あの・・・あなた方の健康状態に全く興味ないんですけど。どちらかというと、永遠に会えない場所に行ってほしいんですけど。

私にできる選択肢で現実的なのは、3つ。
1.何もしない
2.絶縁の意思を伝える・・・現実的なのは手紙
3.来年の年賀状は受け取り拒否する

相手の行動を「私に一切コンタクトしてこない」に変えたいのだから、「何もしない」はない。
絶縁状を送っても、通じないのはこれまでの経験で嫌というほど分かっています。
それどころか、「娘から接触があった」部分だけ切り取って、勘違いする可能性に100万円賭けてもいい。

一番効果が期待できるのが

3.来年の年賀状は受け取り拒否する

受け取り拒否はこれまでも効果がありました。
送られてきた食料品を受け取り拒否した後、「受け取ってほしい」と後日接触時に話がありましたが、「送られてきたらまた受け取り拒否する」といったら、送ってこなくなりました。

父親からのどうでもいい旅行報告の手紙を受け取り拒否したら、「親の老い先をどうするつもりなのか」とはがきが来ました。返答として電話で話し、絶縁成立(向こうは忘れたふりしていますけど)。

うん、年賀状は受け取り拒否しよう。
はがきは出来ないのかな?
それなら、封筒に入れて送り返そう。
付箋に大きく「迷惑です」くらいは書いてやろう。

じゃ、結論出たから、この件は終了。