シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2018年2月10日(土)

家計簿 60分
証券会社関係の最終処理作業。
ルーズリーフに手書きで残していた「積み立ての記録」などと、今回作成の口座毎のお金の動きを照会。

不明金のうち、6万円ほどが解決。
収入の記入漏れがありました。やはり、面倒でも見直しが必要です。


今後のお金管理の方法も思案中ですが、忙しくなっても、これまでのようにごちゃごちゃにならないようにするにはどうすればいいものか・・・難しいです。

現在は、お金があちこちに分散しています。わずかとはいえ利金もつくし、生活費管理口座は常にお金が動いています。
ある日の残高を確認する場合、クレジットカード払いや、引き落とし前の公共料金・家賃・生協宅配などもあって、私には「わけわからん。面倒だからもういいや」な感じ・・・。

う~ん、どうしたものか。
自分に合うやり方を考えるしかないです。
一度書式を作って、残高確認をするとき、金額を順次入力するだけでいいようにしておくのがいいとは思うのですが、その書式が難しい…。宿題です。