シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

侮れない「ポイント」「デパートの積立」

お金関係考え中。

結婚からこれまでのポイントやデパート商品券積立のおまけ分の総額をざっくり計算してみました。
抜けているものもかなりあります。特に楽天市場などネット通販のポイントは殆ど計算外になっています。(利用時”割引”として処理)でも、なぜか、メモ状の記録がしっかりあります(笑)

家電量販店のポイントは、「おまけ」というより、「顧客囲い込みの為の策」なので、除外。(記録もない)

楽天市場はネット上で確認できました。累計14万円分くらいでした。

それも合わせると、結婚後20年以上分:100万越えていました。年4~5万です。
今はデパートで買い物をしなくなったので、積立も一つだけ&少額にしています。
一番の節約は、割引やポイントより、「買わないこと」ですから。

う~ん、証券会社での運用益と投下したリソース(気力・体力・時間など)総量と比較すると、ますます投資することは我が家にとっては微妙なことが明らかに。いえ、別にしなくてもいいんですけど。